展示会情報

EXHIBITION

LGBTQ+ME

アート領域で様々なDX推進事業を手掛ける株式会社between the arts(本社:東京都港区、代表取締役:大城 崇聡)は、自由かつ普遍的な愛の形をテーマに作品を発表するBANBUによる個展「LGBTQ+ME」を、8月24日(水)から9月8日(木) までの期間、港区元麻布にあるアートギャラリー「between the arts gallery」にて開催いたします。

本企画は、2021年に開催された一般社団法人日本アートテック協会主催のアートコンペティション「100人10(読み:てん)」において、between the arts賞を授与した7名の作家の個展を順次開催するもので、その第二弾となります。

日々受け取る情報によって、「多様性」への理解が深まる環境がこれまでより作られていても、私達の心情に影響を与えるのは体験だと感じています。「LGBTQ+ME」と題した本展では、BANBUが描く丸いフォルムに、三つの目を持つ一見奇妙でもあるキャラクターが、どこからか「愛」や「優しさ」、そして「懐かしさ」と「悲しさ」を訴えかけ、鑑賞者の心情を揺さぶる体験を提供します。

愛は形を変え、国籍、政治、年代、そして性別の境界線を超えながら人々の心にあり続けます。そして、百人の顔が曇っていても、一人の信念があればそこに愛は生まれます。「LGBTQ+ME」では、鑑賞者一人一人に、この“+ME”の部分を作品を通して想像してほしいという、作家の強く勇気のある想いを感じ取っていただけると幸いです。

会期

8月 24日(水)~ 9 月 8 日(木)
※会期中は休館日なし

開館時間

12:00〜18:00

場所

between the arts gallery
東京都港区元麻布 2-2-10
東京メトロ日比谷線 広尾駅 1 番出口より徒歩 8 分

主催

between the arts, Inc

展示アーティスト

BANBU

プロフィール

1996 年愛知県生まれ。三つ目のキャラクターモチーフを描く作家。

幼少期は衛生放送で見ていた海外アニメーションから海外、主に欧米に強い憧れを持ち、芸術に触れることはなかったが、本能的に絵を描くことと、キャラクターのぬいぐるみを使って自分のお話を作る人形遊びを好んだ。高校を卒業するまで特に絵画に触れた記憶はなく、感覚で選んだ玩具製造会社のデザイン課への就職をきっかけに上京。デザインを仕事にしていく中でイラストや、絵に触れていくことになる。そこから表現者に強い憧れを持ち、退職後、東京デザイナー学院アート学科に入学。恩師を通じて出会った奈良美智やアンディ・ウォーホルを中心としたポップアートシーンに影響を受けたこともあり、幼い頃から憧れていた留学を、1年間カナダ、アメリカにて経験。帰国後、2019 年春から東京を活動拠点として作家活動を始める。

作品は三つの目を持つ緑のキャラクターを主に描く。自身の性的マイノリティーの立場での経験や悩みの視点を元に、人間(現実世界の生物)ではないモチーフを使って「愛」や「性」をテーマにする。それによって、作品にする上で性別などによる部外者を作ってしまいがちなテーマを、よりフラットな目線(3人称視点)で捉え、愛の多様性の大切さ、美しさ、本質を表現する事を目指し創作活動をしている。

 

 

※ご来場いただく皆様には、マスクの着用、アルコール消毒等、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いいたします。密集を避けるため、ご入場をお待ちいただく場合がございます。また、状況を鑑み開催日程の変更等行う可能性がございます。